fc2ブログ
秩序のとれた海 例えば君とふたりで
***

サテライト講座の画面のむこうの教師が喋っていることをノートに取っていく。ノートには古文の動詞活用のポイントが長々と並んでいる。静かな教室に、教師の声と紙に筆記用具のすれる音だけが聞こえる。
ちらりと時計を見遣ると講座が終わるまであと5分。

神谷くんのことを考えた。
きょうもバイトに行く途中の彼に会えるだろうか。
英語の基本イディオムのヘルプシートをそっと鞄のうえから押さえる。渡したい、と思う。
きのうの夜、大事な熟語を選んで書きならべたのだけれど。

塾を出て、帰路につく。紺色の星空をみあげた。月は見当たらない。不機嫌に黙り込む夜。
それでも、ゆうべの僕の努力が報われたのか、黒いジャケットを羽織った神谷くんが信号待ちをしているところを捕まえることができた。

「神谷くん!」
声をかけると、こちらを向いてきれいにわらった。
「おう、岸本。どしたー?」
「これ、熟語のリスト。最低限、これだけ押さえておけば、今度の模試の点数アップ間違いなし、だよ」
「胡散臭い売り文句だなぁ」
神谷くんは笑って、それでも用紙を受け取ってくれた。サンキュ、と言って眺めている。

「岸本」
「なに?」
「俺が知ってて、お前がたぶん知らない熟語、教えてやろうか」
は?と返すと肩が揺れた。
「make love、って熟語、知ってる?人生において、重要なイディオムだ」
「愛情を作る?……じゃないよね。それじゃ、まんまだし」

僕が戸惑っていると、家に帰ったら辞書で引いてみろ!と言い残して青に変わった信号を渡っていった。
ちなみに、帰宅後に素直に辞書で引いた僕は和訳を見て、自分でもわかるほどに赤面し英和辞典を壁に投げつけることになる。神谷くんのひとでなし!と思った。

******

ランキング参加しております。
いつも応援ぽちをしていただき、ありがとうございます《*≧ω≦》

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト




【2016/03/17 07:30】 | Painkiller
|

ぶれこみさんへ
砂凪
こんにちは、ぶれこみさん。

青春ドラマ系はいままでなかったので新鮮ですよねー(他人事みたいですみません)
高校時代のわたしの経験がほとんどネタになってます。
きょうのノートの伝言ゲームもわたしが友達とやってたことです(笑)
(まじめに勉強しろ!という声もありそうです、すみません)

こうしてひとは悪いことばを覚えていくのですね。
「ままー!」しか言えなかった赤ちゃんが「ぶっころしてやる!」とか言いだすみたいに。

えげつないセクハラ発言はお控えくださいねー(笑)

コメントありがとうございました。

make love
ぶれこみ
 こんばんは。
 なんだか、青春ドラマのような展開になってきたね。
 高校時代の砂凪ちゃんの経験が、ある程度元になっているのかな。ああ、美しき青春時代……。
 僕は、高校時代は黒春時代でしたけども……。
 make loveという熟語は、ぼくは今まで知りませんでした。前にも、砂凪ちゃんの実体験として、書かれていたのを覚えていますが、この言葉の意味を聞いて恥じらうのは乙女くらいのものではないでしょうか。
 砂凪ちゃんも、いっぱいmake loveして貰って下さいね。自分からもmake loveしてあげるといいかもよ。
 では、また。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ぶれこみさんへ
こんにちは、ぶれこみさん。

青春ドラマ系はいままでなかったので新鮮ですよねー(他人事みたいですみません)
高校時代のわたしの経験がほとんどネタになってます。
きょうのノートの伝言ゲームもわたしが友達とやってたことです(笑)
(まじめに勉強しろ!という声もありそうです、すみません)

こうしてひとは悪いことばを覚えていくのですね。
「ままー!」しか言えなかった赤ちゃんが「ぶっころしてやる!」とか言いだすみたいに。

えげつないセクハラ発言はお控えくださいねー(笑)

コメントありがとうございました。
2016/03/18(Fri) 09:07 | URL  | 砂凪 #-[ 編集]
make love
 こんばんは。
 なんだか、青春ドラマのような展開になってきたね。
 高校時代の砂凪ちゃんの経験が、ある程度元になっているのかな。ああ、美しき青春時代……。
 僕は、高校時代は黒春時代でしたけども……。
 make loveという熟語は、ぼくは今まで知りませんでした。前にも、砂凪ちゃんの実体験として、書かれていたのを覚えていますが、この言葉の意味を聞いて恥じらうのは乙女くらいのものではないでしょうか。
 砂凪ちゃんも、いっぱいmake loveして貰って下さいね。自分からもmake loveしてあげるといいかもよ。
 では、また。
2016/03/17(Thu) 21:11 | URL  | ぶれこみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可